こちらを押すと電話がつながります↓

当院の近くは面白い!城ヶ崎海岸周辺のミステリースポットご紹介 

当院があるここ城ヶ崎海岸周辺は、静岡県伊東市にある大きな別荘地区画で、かつ観光地でもあります。

伊豆城ヶ崎海岸

伊豆城ヶ崎海岸

中でも伊豆高原の海側にある城ヶ崎海岸の吊り橋は、伊豆の中でも有名な観光スポットです。

この周辺の海岸線は大室山の噴火に よって流れ出した溶岩が海に流れ込み急激に冷やされてできたもので

起伏に富み、特に海岸絶壁の落差はとても迫力があります。

 

みなさんもよく火曜サスペンスの断崖絶壁場面でこの城ヶ崎海岸周辺をご覧になっていると思いますよ。

いまは海岸線は城ヶ崎自然研究路および城ヶ崎ピクニカルコースが整備されており、

断崖絶壁の海岸の上を のんびりとハイキングすることができます。

 

海岸一帯はとても豊かな景色と樹木が残っており、向かいには伊豆大島や伊豆諸島が一望できます。

 

私のオススメは伊豆のミステリースポットの一つの城ヶ崎ポットホールです。

伊豆のミステリースポット 城ヶ崎ポッドホール

伊豆のミステリー 城ヶ崎ポッドホール

4000年前の大室山噴火の溶岩で作られた岩石海岸の亀裂に入り込んだ岩が打ち寄せる波によって転がり、岩場に「ポットホール」と呼ばれる円形の穴をあけ、その中に球体の溶岩石が収まっているのです。

伊豆のミステリースポット ポッドホール

伊豆のミステリースポット ポッドホール

ポットホール自体は珍しいものではありませんが、その中に大きな球形の岩が残ることは少なく、伊東市の天然記念物に指定されています。

場所は城ヶ崎海岸別荘地内のいがいが根駐車場から片道15分ほどです。
いがいが根駐車場は伊豆高原 城ヶ崎にある「ルネッサ城ヶ崎」を目印に向かいます。
ルネッサ城ヶ崎を通り過ぎてすぐ「いがいが根駐車場」があり、脇の小道を海に向かうと城ヶ崎自然研究路に出ます。そこを連着寺方面へ左折(東進)してかんのんの浜です。

なんと天然記念物に指定されながら、行き場所への看板が無い(平成27年現在)というホント伊東市ミステリースポットの一つです。球体の溶岩石に触ることができますが、海が荒れているとき、満潮時は危険ですので避けてください。往復は溶岩石の上を歩きながらの道ですので、大きな岩場もあるのでスニーカーがベターですよ。

 

伊豆のミステリースポット 城ヶ崎ポッドホール

伊豆のミステリースポット 城ヶ崎ポッドホール

 

休日には伊豆高原駅出発で地元のジオガイドが自然観光案内人として、

城ヶ崎海岸周辺の散歩ツアーも開催されているようなので、それなども参加してみるのもいいですね。

 

ぜひ一度晴れた日に城ヶ崎海岸ピクニカルコースを堪能されてみてはいかがでしょうか?

 

ご予約・お問合せ

ご予約・お問い合わせはこちらを押すと電話がかけられます↓

伊東市 健康スポーツ整体院

伊東市 健康スポーツ整体院

アクセス


このページのTOPへ



掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信など見した場合は予告無く通報します。