こちらを押すと電話がつながります↓

外反母趾の施術について

まずはあなたの外反母趾度をチェック

外反母趾施術 伊東市健康スポーツ整体院

この角度が5~8度が正常の方の足、

15度以上は外反母趾の可能性があります。

15度~20度までは軽症、20度~40度は中程度、
40度以上になると重症です。

つぎのような症状を感じたら、外反母趾の可能性があります。

1.足の親指が外側に曲がっている

2.足の親指のつけ根が痛い、飛び出ている、腫れている、赤くなっている

3.足の親指がひとさし指と重なっている

こうした状態をそのままにしておくと、体のゆがみ、痛みに繋がる怖れがあります。

このような外反母趾の症状は、早めの整体施術で改善することができます。

先ほどの外反母趾度チェックで、外反母趾の可能性があった方は、なるべく早めのケアをおすすめいたします。

自分でできる外反母趾予防と改善のための「3つのトレーニング」

外反母趾は先天性と後天性の違いはありますが、症状は主に足の親指が小指側にまがる病気です。

親指が隣の指に重なって、歩く事にも支障が出て姿勢がどんどん悪くなってきます。
放っておくと足だけでなく、頭痛やめまいなどの全身に症状が及ぶことがあります。

まず外反母趾にならないようにするためには、普段から予防を行うことが大事です。

そのために、以下にご紹介する外反母趾予防と改善のためのトレーニングを実践してみてください。

このトレーニングは、足のゆがみの解消に効果があり、症状が軽度の方はこのトレーニングを行っていけば外反の機能を改善させることができます。

1.つま先トレーニング

はだしの状態でかかとを浮かせ、つま先立ちをします。

壁などに手をついて体を安定させ、つま先立ちを片足ずつ10回程度行います。
これを1セットとして、1日5回くり返します。

また同じ動作をイスに座り、体重をかけない状態でも行います。
こちらも片足ずつ10回程度行ってください。

2.タオルつかみトレーニング

はだしの状態で足のつくイスに座ります。足の下にタオルまたは手ぬぐいを敷いておきます。

その状態から、手ぬぐいやタオルを足指でつかんで拾います。
これを片足10回ずつぐらい行ってください。

足の指を動かすことによって足指まわりの筋肉が柔軟になり、外反母趾が改善されてきます。

3.ひとり足じゃんけん

片足ずつ、足の指でグー、チョキ、パーの形を作ります。
はじめめゆっくりで構いません。慣れたらだんたんと速くしてみてください。

その他にも、特別なトレーニングはしなくても家の中では、はだしで歩くだけでも衰えた足の機能を改善することになります。

芝生の上や砂の上などではだしになって足の裏に刺激を与えるようにすると自然治癒力が増します。なるべく、自然と触れ合う生活を心がけてみてください。

また、青竹踏みも軽度の人によっては効果的な場合もあります。

ただし、すでに外反母趾の症状が中程度以上で足に痛みがあるなどはムリにトレーニングを行わないでください。

外反母趾の影響で姿勢が悪い、痛みがある、腫れがあるなどの場合は、早めに専門機関での受診および治療をおすすめめします。

健康スポーツ整体院での外反母趾施術とは?

当院ではおもに、外反母趾の大きな原因となっている足首と膝の調整と外反母趾対応の特別なテーピング施術で症状の早期改善を図っています。

1.検査

外反母趾施術 伊東市健康スポーツ整体院

2.手技による足首と足裏の端正施術

外反母趾施術 伊東市健康スポーツ整体院

3.テーピング施術(一例)

外反母趾施術 伊東市健康スポーツ整体院

施術後、自宅でのカンタンなトレーニングと、歩き方指導をいたしますので忘れずに実践してください。

外反母趾の原因は履物や筋力低下など様々です。
私と一緒に1つ1つ原因を取り去り、健康でキレイな足を取り戻しましょう!

外反母趾施術を受けたられた患者さまのご感想

N.Tさま 38歳 (主婦)

何年も悩んでいた外反母趾でいつも肩こりも腰痛もしていました。

市販の色々なグッズや靴も買いましたが効果なくあきらめていたところ、こちらの整体院の噂を聞いてすぐに連絡をしました。

先生の施術とテーピングでホントに効果あるのかな?とはじめは半信半疑でした。
夜は先生のトレーニング法もしっかりやりました。

そうしたらもう翌朝から足の痛さの緩和されていて、さらに毎朝悩んでいた肩こりがなくなっていてびっくりしました。

先生の親身な施術と指導のおかげで、1ヶ月後は自分でも分かるぐらい親指の位置が変わってきました。

外反母趾は靴だけの問題ではなく、歩き方・足首の状態もとっても関係し、先生のおっしゃる自然治癒力の力もとっても大事だといまは凄く分かりました。

いまでは市販のナ●キシューズを履いてもぜんぜん違和感無くラクです。

これからはまだまだ綺麗に足を治したいので、自分でもこのテーピングをカンタンに出来るようがんばります。

来週もお願いしたいと思います。

外反母趾施術料金(初回問診料別)

●外反母趾施術:片足 1,500円/回(検査・手技&テーピング施術込み)
テーピングの耐久性や経過観察の必要性から、初月は1週間に1~2回の受診をおすすめいたします。

●外反母趾&足裏リフレクソロジー施術(両足):5,500円/回

●外反母趾&脚リンパ&足裏リフレクソロジー(両足):8,000円/回

その他、くわしい料金案内はこちらのページをご覧ください⇒

ご予約・お問合せ

ご予約・お問い合わせはこちらを押すと電話がかけられます↓

伊東市 健康スポーツ整体院

伊東市 健康スポーツ整体院

アクセス


このページのTOPへ



掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信など見した場合は予告無く通報します。